Saturday, July 12, 2008

早起きできない理由。

どんなに早く寝ても、朝の4、5時に起きることができない。

なぜなぜってずーっと思ってた。

暗闇の中で起きるのが苦手なのは分かったけど、

仮に電気をつけっぱなしで寝たとしても、起きて外が真っ暗だと超ブルー気分。

小鳥のさえずりと、朝の光が差す中で目覚めるのが一番の理想なのです。

でも、「暗いのが嫌だ」ってのは本当にただのわがままでしかないと思うのだけど、
明る暗い以前に、4、5時に無理矢理起きるとその日一日体調が悪い。

これはなぜなんだって、ずーーーっと疑問だった。

けど、超単純な理由であることが判明。

先日、何気なく早起きに関する記事を読んでいたら、

体温が落ちている時は目覚めにくいです。
特に朝方は一番体温が落ちています。

って書いてあった。

な・る・ほ・ど!!!

分かる分かる。

朝方ってなんか寒くて、毛布もお布団もきちんとかけ直す時あるもん。

そーいうことか。

暗闇が嫌いっていうより、体温が下がっていて、
寒くて、気分も落ちてて

「さあ、朝だよ起きよう!今日も1日がんばろう」

なんて気分になれないのだよ。

ほら、太陽がさす夏場はなんかこう、無性に外に出たくなるけど、
雨降りだったり、寒い日とか家の中にいたいもんね。

それと一緒。

夜から早朝にかけては、きっと季節でいうところの2〜3月くらい。

超、寒くて、くら〜い感じなのよ。

そんな中、無理矢理目覚めるわけだから体調も悪い訳。

ああ、なんか目覚めの仕組みが分かったら、うれしくなってきた。

あとはこの仕組みを理解して、どうやってそれを改善して
早起き体質になるかってことだね。

早起きさんになる日に一歩近づいた????


というか、最近不眠症?というか夜眠れなくて
朝起きられないという非常事態発生中です。